メルカリで購入したものが届かない・・・
メルカリにログインできなくなり、購入者と連絡がとれなくなってしまった・・・
メルカリ事務局に急いで問い合わせをする必要性に迫られた時、少し焦ってしまいますよね。
でもそんな時には、どうしたらいいのでしょうか。
結論からいうと急ぎの時でも落ち着いて、内容を整理してお問い合わせフォームから問い合わせをするようにしてください。
電話はできないの?
急ぎなのに返信が遅いのは何で?
そんなあなたの疑問に答え、対処法も含めてわかりやすく解説していきます。
目次
メルカリの問い合わせで急ぎの時はどうすべき?
急ぎでメルカリに問い合わせをしたい時はどうすべきなのでしょうか。
結論から言うと、急ぎでも落ち着いて内容を整理して、お問い合わせフォームを使って問い合わせをしてください。
急ぎだから電話で連絡したいのに・・・
どこを探しても電話番号が書いておらず焦ってしまいますよね。
実は問い合わせが急ぎの時でも電話対応は受け付けていません。
メルカリにはコールセンターがないため、必然的に専用のフォームからの問い合わせになってしまいます。
お問い合わせフォームからの問い合わせ方法
- お困りの状況に沿ったガイドを開く
- ガイドの内容を確認する
- 解決しない場合、最下部に移動する
- 「お問い合わせはこちら」を選択し、お問い合わせする
引用元:事務局へのお問い合わせ方法
ガイドは
- 右下「マイページ」→ヘルプ・問い合わせの「ヘルプセンター」
- 「マイページ」隣の「支払い」→設定の「ガイド」
のどちらかの方法で確認をしてください。
メルカリ問い合わせの返信が遅い理由は?どれくらいでくる?
メルカリの問い合わせの返信が来ない・・・とお困りのあなた。
なぜ返信が遅くなってしまうのでしょうか。
遅くなってしまう原因としては
- ガイドで確認できる内容である
- 問い合わせ内容が不明確なために後回しになっている
- メルカリ事務局側の人手不足
- 問い合わせが殺到していて回っていない
ことが考えられます。
メルカリは新しい会社でありながら急激に利用者が増えたので、対応に手が回らなくなることもあるのかもしれません。
すると、緊急性の高い内容ほど優先され、質問内容がガイドを読めば分かる場合や、問い合わせ内容が不明確である内容ほど、後回しになってしまう可能性もあると思います。
返信が遅い場合はガイドを読み返したり、もう一度問い合わせた内容を読んで明確な内容であるかどうかを確認したりするようにしましょう。
とは言っても返信はどれくらいでくるのでしょうか。
ネットで様々な声があげられていますが、基本的には
緊急のトラブル→数時間から1日以内
通常のお問い合わせ→2〜3日以内
に返信がくることが多いようです。
でもそれ以上経っても返信がこない場合はどうしたらいいのでしょうか。
次は返信がこない時の対処法について紹介していきます。
メルカリ問い合わせの返信こない時の対処法は?
メルカリに問い合わせをしても一向に返信がこない・・・
そんな時には
- 内容をより明確にして伝える
- 緊急度の高さを伝える(緊急性の高い場合)
ことを意識してもう一度問い合わせてみてください。
内容をより明確にして伝える
何を言いたいのかよく分からない内容だと相手に何度も読ませたり、後回しになったりしてしまいます。
そのため、内容を明確にし、結論を伝えてから細かい経緯を丁寧に伝えるようにするといいでしょう。
出品者、購入者とのトラブルに関しては、具体的な日付けも記入しておくと事務局側も確認がしやすくなります。
緊急性の高さを伝える
メルカリにログインできなくなってしまった時、購入した商品が届かない時など、緊急性の高い場合には、急いで返信が欲しい旨をはっきり伝えるようにするといいでしょう。
「至急確認をお願いします」「急ぎです」「緊急です」
こういった表現を入れるだけで緊急であることが事務局にすぐ伝わるため、後回しにされる可能性は低くなります。
メルカリ問い合わせの返信は土日は来ない?
休日の土日にメルカリを利用する人が多いために、必然的にトラブルは増えてしまいます。
今すぐにでも対応してほしい時に事務局が営業していないと焦ってしまいますよね。
メルカリの問い合わせの返信は土日にはこないのでしょうか。
調べてみたら、メルカリは年中無休で土日関係なく問い合わせ対応をされているようでした。
実際に、問い合わせ内容によっては土日でも返信がきたという声を見かけました。
また、公式でもこのようにはっきり公言していました。
@crucifix_saki_k こんにちは。メルカリです。お客様からいただいたお問い合わせの対応は土日祝日も行っております。何かご不明な点がございます際はアプリ内の「サイドメニュー>お問い合わせ」より事務局までお問い合わせいただけますと幸いです。
— メルカリ (@mercari_jp) April 28, 2015
ただ、土日のスタッフの少なさ、休日のユーザーの使用頻度の高さ、問い合わせ件数の多さなどから、平日よりも返信が遅くなってしまうこともあるかもしれませんね。
土日を挟む問い合わせをする時には、返信のしやすい文章を心がけるのはもちろん、じっくり待ってみるということも大切ですね。
まとめ
メルカリの問い合わせが急ぎの時はどうしたらいいのでしょうか。
急ぎでも落ち着いて、専用のお問い合わせフォームを使って問い合わせをする必要があります。
問い合わせの返信は内容によって遅くても3日以内にくることが多いですが、それ以上遅くなってしまった場合は、再度連絡をしてみましょう。
その時には、内容をより明確に、緊急性の高い内容であれば緊急性の高さを強調して伝えるようにしましょう。