食べ物

創味シャンタンが体に悪いって本当?代用やウェイパー・鶏がらスープとの違いも解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

創味シャンタンが体に悪いとの噂が出ていますが、本当なのでしょうか?

結論から言うと、この噂は添加物が含まれているから出ているだけで、体に悪影響を与えるという根拠はありません。

 

ところで、ウェイパーや鶏がらスープとの違いは何でしょうか?

 

この記事では創味シャンタンが体に悪いのか、ウェイパーと鶏がらスープとの違いも紹介していきます!

 

創味シャンタンが体に悪い・食べてはいけないって本当?

使うだけでプロの味を再現できると人気の創味シャンタンですが、体に悪い・食べてはいけないとの噂が出ています。

一体どういうことなのでしょうか?

体に悪い・食べてはいけないって本当なのか、真相を解明していきましょう!

 

創味シャンタンが体に悪い・食べてはいけないという事はありません。

ただ塩分が多いので、食べ過ぎには注意ですよ。

 

創味シャンタンには、化学調味料や旨味調味料などと言われる添加物が含まれています。

このことから体に悪い・食べてはいけないとの噂が出ているのです。

ただ安全性は確認されており、体に悪影響を与えるという根拠はありません。

 

また創味シャンタンは、塩分が多いです。

そのため食べ過ぎには注意が必要ですよ。

高血圧など生活習慣病を引き起こしてしまう可能性があります。

食べても良いですが、必要以上に食べるのはやめましょう。

 

次は、代用品を見ていきましょう!

 

創味シャンタンの代用を紹介!

化学調味料や旨味調味料などと言われる創味シャンタンですが、代用品はあるのでしょうか?

いざ買おう・使おうとしたら無い!なんてことはありませんか?

ここでは、創味シャンタンの代用を紹介していきます!

 

代用品としては鶏がらスープの素やコンソメ、ウェイパーや中華あじの素などがあります。

 

創味シャンタンの代用には鶏ガラスープの素やコンソメ、ウェイパーや中華あじの素などがあります。

ただどの商品も微妙に味が異なるので、他に調味料を追加する事で似せることが出来ますよ。

例えば鶏がらスープの素の場合は香辛料が含まれていないので塩コショウを、コンソメの場合はニンニクや生姜をプラスします。

その中でもウェイパーが、1番似ているとの情報が出ていますよ。

 

次は、創味シャンタンとウェイパー・鶏がらスープとの違いを見ていきましょう!

 

創味シャンタンとウェイパー・鶏がらスープとの違い

創味シャンタンの代用としても使うことが出来るウェイパーや鶏がらスープですが、違いは何でしょうか?

同じようなものが多く、違いが分かりにくいですよね。

ここでは、ウェイパー・鶏がらスープとの違いを紹介していきます!

 

創味シャンタンとウェイパーの違いは、味の濃さと販売元です。

そして鶏がらスープは、鶏の骨を煮込んで作ったスープの素の一般的な名称ですよ。

 

創味シャンタンもウェイパーも創味食品で作られていましたが、ウェイパーの販売は廣記商行が行っています。

元々創味シャンタンは業務用の商品として販売されており、家庭用として発売されたのがウェイパーだったのです。

現在のウェイパーは別の会社が製造しており、改良もされているので味の濃さが異なります。

濃い目に味付けしたいのならウェイパー薄味で自然な味付けをしたいのなら創味シャンタンがおすすめです。

 

そして鶏がらスープは、鶏の骨を煮込んで作ったスープの素の一般的な名称です。

創味シャンタンは香辛料も入っていますが、鶏がらスープの素は鶏油やチキンエキスのみなんです。

そのため創味シャンタンの方は味が濃く鶏がらスープの方はあっさりしています。

鶏がらスープの代用で創味シャンタンを使う場合は、分量に注意しないと辛くなってしまいますので気をつけてくださいね。

 

次は、粉末とペーストの使い分けを見ていきましょう!

 

創味シャンタンの粉末とペーストの使い分けについて

創味シャンタンには粉末とペーストがありますが、使い分けはどのようにしたら良いのでしょうか?

味の違いはあるのでしょうか?

ここでは、粉末とペーストの使い分けについて紹介していきます!

 

粉末は振りかけるだけで使いやすく、味もあっさりの万能調味料です。

一方ペーストは中華の旨味が凝縮しており、味も濃いめなので中華料理を作る時にはおすすめですよ。

 

粉末は鶏がらスープの素に近く、味もあっさりしています。

そのため和風洋風と、幅広い料理に使うことが出来る万能調味料です。

パスタや鍋、カレーなどさまざまな料理に使ってみてください!

 

一方ペーストは中華の旨味が凝縮しており、家でも本格的な中華料理を作ることが出来ます。

油脂や玉ねぎ、ニンニクなど20種類を配合した中華スープとなっていますよ。

いつものチャーハンや餃子などに入れるだけで、本格的な中華料理が作れると人気です。

 

まとめ

化学調味料や旨味調味料など添加物が含まれているため、体に悪いとの噂が出ていますが、そんな事はありません。

ただ塩分が多いので、食べ過ぎには注意ですよ。

また代用品としては鶏がらスープの素やコンソメ、ウェイパーや中華あじの素などがあります。

 

創味シャンタンとウェイパーの違いは、味の濃さと販売元です。

濃い目ならウェイパー、薄味で自然な味付けなら創味シャンタンですよ。

そして鶏がらスープは、鶏の骨を煮込んで作ったスープの素の一般的な名称です。

 

粉末は振りかけるだけで使いやすく、味もあっさりの万能調味料です。

一方ペーストは中華の旨味が凝縮しており、味も濃いめなので中華料理を作る時にはおすすめですよ。

error: Content is protected !!