アベイシングエイブは、1993年にNigo氏(本名 長尾智明氏)が設立したファッションブランドです。
NIGOの名前の由来は、当時裏原系ブームのカリスマとして存在していた、藤原ヒロシ氏に顔が似ていると仕事場の店長に言われたことから、「藤原ヒロシ2号」と愛称がついて、それをローマ字にしたものです。
そのアベイシングエイブはダサいのか?流行遅れなのか?
流行遅れでも、ダサくもありません!
今でも世界中の男性たちに愛用されているブランドです。
今から着ても大丈夫?と不安な人の為に今回は、アベイジングエイブの現在と、後半には人気のアイテムを紹介していきます。
是非参考にしてください。
目次
アベイシングエイプはダサい?流行遅れ?現在は?
2011年に、香港企業に売却されデザイナーが変わったことで人気が落ち、ブームが去ったと言われました。
そんな、アベイシングエイプはダサい?流行遅れ?というと、現在でも世界中の男性たちに愛用されている人気ブランドです。
流行に敏感な人々の中には、一時期はヒップホップシーンで流行ったミリタリーウェアやストリートファッションに代表されるアベイジングエイプのスタイルが、時代遅れになってしまったと考える人もいますが、それは誤解です。
ダサい?流行遅れ?と言われる理由としては、次のような意見があります。
- NIGOがいなくなってあの猿のキャラクターが昔のものという感じがする。
- 派手な色使いがPOPな感じはするが、派手になりすぎてダサく感じる。
- 柄ものの、レギンスやパンツなどを組み合わせると、関西のおばさんのイメージのファッションになってしまってダサい。
しかし、これらの批評は一部の人々の意見です。
アベイシングエイプは常に進化し続けており、多くの人々に支持されています。
独自の世界観を持ったファッションブランドであり、その個性的なデザインやカラフルな色使いは、他のブランドとは差別化しています。
そのため、他人と被らないオリジナリティ溢れるファッションスタイルを楽しむことができますね。
アベイシングエイプの現在は?
メンズ、レディース、キッズとラインが充実しており、日本国内にとどまらず、アメリカ・イギリス・香港・中国・アジア諸国にも店舗を展開し世界中から高い支持を受けています。
今でもそのアイコニックなエイプヘッドのロゴや、カモフラージュ柄を用いたアイテムは、世界中で愛されています。
もし、アベイシングエイプを着ることに不安を感じる人がいるなら、現在の人気アイテムを参考にしてみるといいでしょう。
例えば、アベイシングエイプのTシャツやスウェットは、シンプルなデザインでありながら、エイプヘッドのロゴやカモフラージュ柄が入ったものが人気です。
また、デニムやジャケットなども、シンプルながらも個性的で、着こなし次第で様々なスタイルに合わせられますよ。
アベイシングエイプの年齢層は?
アベイシングエイプは、若者を中心に人気のあるストリートファッションや、ミリタリーファッションなどを取り入れたファッションブランドです。
そのため、アベイシングエイプの年齢層としては、10代から20代が中心とされています。
しかし、同時にシンプルなデザインも多くあり、20代から40代の男性に支持されていることも事実です。
また、俳優の木村拓哉さんが、20代の時にテレビドラマの衣装で着用したことで、一躍有名になりました。
同じく、芸能人である「志村けん」さん(故)も愛用者の一人で、「おじさん・昭和っぽい」と言われることもありましたが、彼の着こなしを見ることで、年齢に関係なく着用できることが証明されました。
アイテムやスタイルによっても年齢層が異なるため、幅広い年齢層の方々に楽しまれていると言えます。
アベイシング エイプはなぜ高いのか?
アベイシングエイブの商品は個性的なデザインが多いですが、値段も高いのが現状です。
Tシャツでも1万円ほど、パーカーになると3万~4万ほどの値段です。
どうしてそんなに高いのか調べてみました。
ブランドイメージの高さ
アベイシングエイプは、ストリートファッションのシーンで長年にわたって支持されてきた老舗ブランドであり、独自の世界観やクリエイティブ性に優れたアイテムを提供していることが知られています。
そのため、ブランドイメージが高く、希少価値があり、コアなファンからの支持が厚いことが価格に反映されています。
生産数の少なさ
アベイシングエイプは、限定アイテムやコラボレーション商品を中心に販売しており、生産数が非常に限られています。
そのため、入手困難なアイテムや希少価値の高いアイテムが多く、需要と供給のバランスがとれていないことが価格の高さにつながっています。
素材や製法の高品質
アベイシングエイプは、素材や製法にこだわり、高品質なアイテムを提供しています。
例えば、ジーンズが日本製だった場合、職人による手作業で製造されている場合があるなど、高いクオリティを誇っています。
そのため、素材や製法の高品質が価格に反映されていると言えます。
これらの要因が、アベイシングエイプの価格が高い理由として挙げられます。
ただし、高価なだけではなく、デザイン性や品質、ブランドイメージなど、多くの人々から支持される理由があることも事実です。
アベイシングはエイプの人気アイテムを紹介!
ここからは、アベイシングエイプの人気のアイテムを紹介していきます!
シャークフェイスパーカー
アベイシングエイプの中でも幅広い層から着用されているシャークフェイスは、戦闘機のノーズアートを参考に誕生しました。
フードの部分が攻撃的なデザインになっており、ジップを上げることで、まさに戦闘機さながらの表情が特徴です。
かなり前衛的なストリートファッションを楽しめます。
色も形も多くあり、シンプルなパンツなどと合わせるとおしゃれに着こなせます。
チェック柄のシャツ
木村拓哉さんが、ドラマ「ラブジェネレーション」で着用した、大きなチェック柄とエイブヘッドがらのエルポーパッチが特徴の一着です。
木村拓哉さんの影響で、1990年代から2000年の初期にかけては、ドラマCMで着用したアイテムはすぐ完売したそうです。
今でも、全く古さを感じることなく着れますね。
アベイシングエイプ パンツ ジャージ・スウェットパンツ
左足に大きなエイブヘッドのラバープリントを施したスウェットパンツです。
裏起毛なので保湿性にも優れていて、カラーは黒・グレー・オリーブの3色展開になっています。
シンプルなデザインで合わせやすく、使いやすいアイテムです。
マイロ Tシャツ
フロントにマイロのプリントがあるデザインが可愛いですね。
幅広い年齢層や、海外でも人気があり古着でも値段が落ちないほどです。
デニムなどに合わせたり、色々なコーディネートが楽しめる使いやすいアイテムです。
スニーカー ベイブスタ
NikeのAirForce1をサンプリングしたモデルになっています。
シンプルなデザインと、鮮やかなカラーリングのベイブスタは、即完売することもある程に人気があります。
他にも時計・帽子・バッグなどアイテムはたくさんあり、エイブの世界が楽しめますね。
まとめ
アベイシングエイプは、誕生してから約30年になりますが、現在でも世界中から愛される人気ブランドです。
おしゃれを楽しむことは、自分自身の好みや個性を追求することであり、アベイシングエイプは、そのための一つの選択肢として考えることができます。
自分自身が魅力的だと感じるファッションスタイルを追求し、より豊かなライフスタイルを楽しんでいきましょう。