ザーサイが体に悪いって、本当なのでしょうか?
適量は良いですが、塩分が高いので食べ過ぎには注意です。
ザーサイの食べ過ぎは良くないですが、栄養が豊富な事でも知られています。
では効能・栄養は、どうでしょうか?
ここではザーサイが体に悪いって本当なのか、原材料や効能・栄養、代わりになるものも紹介していきます!
ザーサイが体に悪いって本当?
ザーサイが体に悪いとの噂が出ていますが、本当なのでしょうか?
噂の真相を解明していきましょう!
ザーサイは塩分が高いため、適量は良いですが食べ過ぎは体に悪いです。
ザーサイが体に悪いとの噂が出ていますが、これは食べ過ぎてしまった場合です。
適量食べる分には、問題はありません。
ただザーサイは塩分が高いので、食べ過ぎてしまうと高血圧などを引き起こしてしまう可能性があります。
そのため、食べ過ぎには注意ですよ。
次はザーサイとは何か、原材料についても見ていきましょう!
ザーサイとは何?原材料について
ザーサイという言葉はよく耳にしますが、ザーサイとは何でしょうか?
原材料についても紹介していきます!
ザーサイは、アブラナ科アブラナ属の越年草です。
原料は、大芥菜というからし菜の一種になります。
そして乳酸発酵させて作られる漬物は、青菜頭と呼ばれる茎の根元のコブを使って作られます。
中華料理などでよく耳にするザーサイは、アブラナ科アブラナ属の越年草です。
その植物の膨らんだ茎の根元で、青菜頭と呼ばれる部分を使って漬物が作られます。
原料は、大芥菜というからし菜の一種です。
そのままご飯にのせて食べる事や炒め物で使うなど、さまざま食べ方があり万能ですよ。
次は、効能・効果や栄養などを見ていきましょう!
ザーサイの効能・効果や栄養
実は、ザーサイは栄養が豊富という事を知っていますか?
ここでは、効能・効果や栄養についても紹介していきます!
ミネラルやビタミン、食物繊維などザーサイは栄養が豊富です。
また食物繊維が豊富な事からお腹の調子を整える事やむくみ解消、消化吸収を高める効能もあります。
ザーサイに含まれるカリウムなどのミネラルは、むくみ解消の効能があります。
またビタミンや鉄分、食物繊維など栄養が豊富です。
食物繊維が豊富な事からお腹の調子を整える事や、消化吸収を高める効能もあります。
ただ一方で塩分も多いので、食べ過ぎには注意しましょう。
人気の桃屋のザーサイは、榨菜本来の製法で作られています。
そして、漢方薬にも使われている10数種の香辛料も使われているのです。
薬膳の効果もあるザーサイに、漢方薬にも使われている香辛料がプラスされ、さらに体に良くなっています。
次は、ザーサイの代わりになるものを見ていきましょう!
ザーサイの代わりになるものは?
コリコリとした食感が癖になるザーサイですが、代わりになるものはあるのでしょうか?
おつまみなどにもピッタリで、無性に食べたくなる時もありますよね。
ここでは、代わりになるものを紹介していきます!
食感の近さからメンマ、風味の近さから高菜の漬物などが代わりになります。
またブロッコリーの茎やキャベツの芯、白菜の芯など野菜の芯や茎でも代用する事が出来ますよ。
筍で作られているメンマや高菜の漬物は、食感や風味が近い事からザーサイの代わりにピッタリです。
またコリコリとした固めの食感という点ではブロッコリーの茎やキャベツの芯、白菜の芯など野菜の芯や茎でも代用する事が出来ます。
野菜の芯なら栄養も豊富で、他の料理でも使いにくい場合もあるのでおすすめです。
後は中華風の味付けにして、炒め物やチャーハンにするとまるでザーサイのようになりますよ。
まとめ
ザーサイは塩分が高く適量は良いですが、食べ過ぎは体に悪く、高血圧などを引き起こしてしまう可能性があります。
そしてアブラナ科アブラナ属の越年草に分類され、原料は大芥菜というからし菜の一種です。
またミネラルやビタミン、食物繊維などザーサイは栄養が豊富です。
食物繊維が豊富な事からお腹の調子を整え、カリウムなどのミネラルはむくみ解消などの効能があります。
食感の近さからメンマ、風味の近さから高菜の漬物などが代わりになります。
またブロッコリーの茎やキャベツの芯、白菜の芯など野菜の芯や茎でも代用する事が出来ますよ。
後は中華風の味付けにして、炒め物やチャーハンにするとまるでザーサイです!